人間ってイーナ

イーナくんの妄想置き場

Differential Forms in Algebraic Topologyの復習 Chapter1

いわゆるBott Tuと言われる本、Differential Forms in Algebraic Topologyの復習したものを自分用にまとめてみようと思います(どうでもいいですがトゥー多様体の帯に世界的名著Bott Tuって書いてあるのウケますよね、人と話す中で特定の人名が教科書として扱…

アニメ「とぽろじっ!」を見ました!

おはこんばんちは、イーナです。 この記事は統治行為論アドベントカレンダー2022 20日目の記事です。 adventar.org 2017年に放映されたアニメ「とぽろじっ!」はご存知でしょうか?とうちこさんをフォローされているのであれば時々ツイートされているので知…

ミルナーのモース理論第二部リーマン幾何への速成コースを読みました!

以前、シンガーソープを読んだ記事を書きました。 fineman.hatenablog.jp シンガーソープの7章はリーマン幾何学なんですけどどうにも接続の定義が理解できずに別の本でやることになりまして、ミルナーのモース理論という本を読みました。これ自体はモース理…

神戸大学理学部数学科編入試験に合格しました~~~~

タイトルで全部言ってるやんなんですが、神戸大学理学部数学科編入試験に合格しました~~~~~~~~~~ まあ、俺が落ちるわけねんだわ(いや本当は意外と不安だったのですが)。ということで、春から神戸に行きます。さよなら東北大学。 まあ、せっかくな…

トポロジーと幾何学入門を読みました

シンガー=ソープの「トポロジーと幾何学入門」を2021年9月から先生にお願いして一対一でゼミをしてもらってたんですがようやく読み終えました!工学部に所属しているしマジでどこの馬の骨ともわからない学生のために毎週時間を使っていただいてお世話になっ…

ギリギリアウトらしい新歓記事の墓場

解剖学的嗅ぎ煙草入れ、この言葉に聞き覚えがある人はどれくらいいるのでしょうか。まだこの言葉の意味を理解する瞬間を待っている人が人類の過半数を占めているという事実に僕は感動を禁じ得ない。 細身の女の解剖学的嗅ぎ煙草入れで酒が飲みたい。 ちょっ…

ノクチルのメンバーにおすすめ数学書聞いてみた『集合位相編』

「線形代数、微分積分の本も紹介しているのでこちらも参考にしてくださいね~」 fineman.hatenablog.jp fineman.hatenablog.jp 「ほんとに誰が見るの、これ」 「趣味だってプロデューサーの」 「雛菜は楽しいよ~?」 「きょ、今日は集合位相の本の紹介だよ…

ノクチルのメンバーにおすすめ数学書聞いてみた『微分積分編』

「前回の記事も参考にしてくださいね~。こちらでは線形代数の本を紹介しています」 fineman.hatenablog.jp 「今日は微分積分のおすすめ本だって~」 「ぜ、前回は線形代数の本を紹介したから今回で理系大学生の1年生に向けた紹介はおしまいだね!」 「じゃ…

ノクチルのメンバーにおすすめ数学書聞いてみた『線形代数編』

「きょ、今日はおすすめの線型代数の本の紹介だったよね」 「そう、需要あるのかは知らないけど。どうせ誰かの趣味じゃないの」 「いいじゃん、楽しそうだし」 「あは~、雛菜もそう思う~」 福丸小糸 おすすめの線型代数の本 「じゃ、じゃあ私から……」 石井…

シャニマスと美しい負の曲率の世界

どうもクリスマスイブに皆様に素敵な負の曲率を教えます。イーナサンタです。 みなさま双曲幾何学はご存じでしょうか?ボヤイとロバチェフスキーがユークリッドの第五公理を書き換えることで得られた負の曲率を持つ空間における幾何学のことです。双曲幾何学…

私にまつわるエトセトラ

これは統治行為論 Advent Calendar 2021 - Adventarの12日目の記事です 統治行為論(とうちこういろん)とは、“国家統治の基本に関する高度な政治性”を有する国家の行為については、法律上の争訟として裁判所による法律判断が可能であっても、これゆえに司法…

初恋

僕がまだ10歳になるかならないかってくらいのときだ。 親が離婚して、僕は母親に引き取られ、当時住んでた家を出て地方の県営団地に引っ越した。母の実家に帰らなかったのは今は母のプライドだったのだろうと分かる。強くて弱い人だったから逃げたと思われる…

ノクチルのメンバーの得意科目は?調べてみました!

みなさんは283プロダクション所属のアイドルユニット ノクチル をご存じでしょうか? 天塵というコミュのインパクトを忘れられない人も多いと思います。 ノクチルのメンバーは現役高校生です。好きな科目とか嫌いな科目とか、皆さん気になりますよね?という…

提督「瑞鳳、足の裏を見せてくれないか?」 瑞鳳「へ?」

提督「瑞鳳、足の裏を見せてくれないか?」瑞鳳「へ?」提督「あ・し・の・う・ら・み・せ・て・く・れ」瑞鳳「聞こえなかったんじゃないわよ」提督「じゃあ見せてくれ」瑞鳳「……何のために見たいの?」提督「足の裏を見たいことに理由がいるのか?」瑞鳳「…

grad樋口円香 = ???

今日も今日とて天気は詩的私的解釈の嵐です。grad円香コミュをご覧でない方やこれが個人の解釈であることをわかっていただけると安全に移動できるでしょう。俺の円香をしっかりと見てくれ。好きだ、円香 限定雛菜を持ってない……ノクチル以外のメンツは円香が…

ノクチルのプロフィールの数字から妄想広げる選手権応募シート

突然ですが、アイドルのプロフィールに書いている数字の意味を妄想するタイプ?僕はそうなのだ。ということで今日はノクチルのメンバーのプロフィールの数字から解釈を深めていくブログを書こうと思う。まあ9割妄想だって自覚はある。それでもちょっとだけそ…

福丸小糸の偏平足と足の匂い

今日はただただ、小糸は偏平足なんだぞってことを伝えるブログにしようと思う。理解できなくてもいい。これは僕の福丸小糸の話であって、あなたの福丸小糸に異議を申し立てる気持ちはない。ただの僕の妄想として処理してくれると嬉しい。 偏平足とは何か ま…

樋口円香ってどんな匂い? 円い香りがするのかな?

今は晩夏、イーナはそれを思い出す。もう9月で蒸し暑く不快な夢は終わったはずなのに身体は汗でべたついて不愉快だ。最高気温33度の仙台の熱にあてられて、僕の頭はおかしくなってしまったのかもしれない。 このブログは円香になりたいすべての人たちに捧げ…

樋口円香に対する恋文のような何か

ここからとんでもないネタバレと詩的私的解釈の暴風雨である。今後、シャニマスをはじめ、円香をプロデュースするのであればこれを見ないで、実際に自分でプロデュースして、あなたの円香をしっかり持ってから良ければこの記事を見てほしい。シャニマスをし…